ロンドン生活はじめました

2018年の夏からロンドンに住み始めました。基本は慎重派、方向音痴。でもワクワクしたい行動派。駐在妻のロンドン生活をちょっぴりご紹介!イギリスに興味がある方・これからイギリスに来る方・既に住んでいる方のお役に立つ情報が少しでもあれば幸いです♪初めてのロンドン!初めてのブログ!どうぞ温かい目で見守ってください(*´・∀・*)

【2018年取得】イギリスのNIナンバー(National Insurance number)取得方法をまとめました

イギリスで働くには、ほとんどの場合必要になるNIナンバー

そのNIナンバーがやっと手に入ったので、取得方法をまとめてみました。

手順としては、電話→インタビュー→NIナンバーが手元へ と簡単そうですが、取得までの道のりは長かったです...

 

まずは電話

NIナンバー(National Insurance number)を取得するため、いざ電話!

https://www.gov.uk/apply-national-insurance-number

電話先は上記のサイトに下記番号が掲載されています。(2019年1月現在)

National Insurance number application line

 Telephone:0800 141 2075

 Textphone:0800 141 2438

 営業時間:月曜日から金曜日の8:00‐18:00

 

テキストフォンはよく分からないので、0800 141 2075に電話しました

事前調べによるとなかなか繋がらないらしい、この電話。

既に取得した人から「朝8時にかけたほうがいい」というアドバイスをもらっていたので、8時にスタンバイ。

8:02 電話をかける。最初に流れるアナウンスが聞き取れず、プッシュ番号を間違えてかけ直し><

8:03 再スタート。かけるとすぐに自動音声が流れます。

「すでにNIナンバーに申請している場合は1番を、そうでない場合は2番を押してください」というアナウンスがあり、2番をプッシュ。

その後、「NIナンバーの申請には名前、国籍、住所、電話番号などが聞かれます」というアナウンスがあります。

そして、「NIナンバーを申請したい人は1番を押して」と言われたので1番をプッシュ。

やっとオペレーターに繋がるはずなのですが、ここで「今は混み合っているから、このまま待つか、後でかけ直して」という自動音声が流れ、保留音が流れます。

待つこと6分ほどでオペレーターに繋がりました。(お昼に電話した知り合いは20分ぐらいで繋がったそうです。)

男の方が、最初の挨拶。私が「I’d like to apply for National Insurance number.」と伝えたところ、「分かった。質問に5分くらいかかるよ。」ということで、いきなり下記の質問が始まりました。

下記項目については、すぐに言えるように事前に準備をしておくとスムーズです。

それでも、こちらの発音が通じなかったり、相手の質問が分からなかったりと...結局5分では終わらず、10分ほどかかりました。

英会話力のなさを痛感...(;-;)

 

聞かれた質問項目

・イギリスに住んでいる?→Yes

・なぜNIナンバーを申請するの?→For work

・以前、NIナンバーを取得したことがある?→No

・国籍は?→JAPAN

・苗字(surname)は?→〇〇(私の発音がダメなようで、スペルを伝えるのに苦労しました)

・名前(firstname)は?→〇〇

・ミドルネームがある?→No

・誕生日は?→The 〇th of ●●, 19▲▲

・いつイギリスに着いた?→The 〇th of August this year

・BRPカードを持っている?(ビザの種類を聞かれる方もいるようです)

・住所は? 下記の順番で聞かれました↓↓

(郵便番号は?→答えると、ロード名を確認されます→ロードの番号は?→部屋の番号は?)

・電話番号は?

 

その後、申請番号(数字6桁)を言われ、インタビューの予約を取るからとのこと。

インタビューの日時は、なんと約1か月後

インタビューの場所も言われましたが、全く聞き取れません;;

インタビュー会場の「Jobcentreの名前のスペルを教えて」と言っても私の英語が通じず...「郵便番号を教えて」が奇跡的に通じて、住所を教えてくれました!

「5営業日以内にインタビューの通知レターが届くから確認してね」とのことでした。

一生懸命Jobcentreの場所を聞かなくても良かったかも...

 

何はともあれ、電話は終わりました。

普段も英語が聞き取れないのに、電話だとさらに壊滅的><

事前準備をしてから電話することをおススメします! 

 

電話からインタビューまでの事件

電話した日から2週間以上経っても通知レターが届かない‼⁉(5営業日以内に届くはずが...)

ということで、いやいやながら再び電話。

今度は申請番号を持っているため、最初は1番をプッシュ。

しばらく待つと繋がりました。申請申し込みのときより早く繋がった気がします。

とりあえず、レターが届いていないことを説明。

「いつ電話した?」と聞かれ、その後「申請番号」を聞かれ、「名前と生年月日と住所」を聞かれました。

「すぐに送るね」とのこと。「また届かなかったら電話して」ということで終了。今度は届くかしら...

電話後、3日ほどでレターが到着。この前は、本当に忘れていただけなのね...

と思ったら、数日後、2通目も到着⁉

忘れていたのではなく、届くのがとっても遅かったのかもしれません...

 

いよいよインタビュー

私のインタビュー会場は、「Tooting Jobcentre」という場所でした。

方向音痴な私は駅を出て少し迷ったので、Jobcentreまでの道のりをまとめておきます。

地下鉄のTooting Bec駅で降りて、Trinity Roadの記載がある出口へ。

f:id:mii-London2018:20190117082158j:plain

出口を出たら、こんな風景。

f:id:mii-London2018:20190117082227j:plain

ここで、すぐ右に曲がるとこんな風景が。

f:id:mii-London2018:20190117082245j:plain

道は渡らずに左へ。

少し歩くとJobcetreの建物が現れます。でも、入口はなく...

f:id:mii-London2018:20190117082309j:plain

入口は先とのこと。

f:id:mii-London2018:20190117082333j:plain

大通り沿いに入口はなく、建物伝いに歩くと、半分シャッターが閉まっている入口を見つけました!

f:id:mii-London2018:20190117082355j:plain

入口には警備員のおじさまが立っていて、「レターかNIの申請番号ある?」とのこと。

インタビューの通知レターを見せると、受付を案内されました。

受付にレターを渡すと、「名前が呼ばれるから待ってて」とのこと。

職員さんに呼ばれるのかと思っていたら、再び受付の方に呼ばれました。

上の階に行ってと言われ、不安に。(みんな、待合室と同じ1階で対応してもらっているようだけど...)

不安に思いながら階段で上に行くと担当の方がいて、とっても奥の部屋に案内されたものの無事にインタビューが始まりました…よかった。

そして、女性職員さんが私に下記の質問をしながら書類に回答内容を記入してくれました。

 

質問項目

・名前

・結婚してますか?

(結婚している場合)結婚前の名前、結婚相手の名前と誕生日、結婚した日

・イギリスに来た日

・今の住所に住み始めた日

・その前に住んでた場所(もしイギリスで住んでいた場所があれば)

・既に働いているか仕事を探しているか?

(働いている場合)会社名、住所、電話番号、職種

 

最後に記載してくれた内容を確認して、指定の場所に自分でサインをして質問は終わりました。

その後、パスポートとBRPカードを預かるとのこと。

でも、パスポートやBRPカードがなくなると困る><

「いつ返してくれる?」と必死で聞くと、安心してという感じで「20分後に返すから」と優しく言ってくれました。

しばらく待つと、パスポートとBRPカードを返してくれました。

「6週間以内にNIナンバーが記載されたレターが届くから」とのこと。

待ち時間も含め、トータル30分ぐらいでインタビューは終了しました!

 

そして、いよいよNIナンバーが記載されたレターが到着!

NIナンバーが届くまで、本当にインタビューの日から6週間ぐらいかかりました。

 

私の場合のスケジュールまとめ

電話:2018年10月中旬

インタビュー:2018年11月中旬

NIナンバー取得:2018年12月中旬

※取得までにかかる日数は申請した時期等によって異なるようです

 

ということで、電話した日からNIナンバー取得までに2ヶ月ちょっとかかりました。トホホ...(;´д`)