ロンドン生活はじめました

2018年の夏からロンドンに住み始めました。基本は慎重派、方向音痴。でもワクワクしたい行動派。駐在妻のロンドン生活をちょっぴりご紹介!イギリスに興味がある方・これからイギリスに来る方・既に住んでいる方のお役に立つ情報が少しでもあれば幸いです♪初めてのロンドン!初めてのブログ!どうぞ温かい目で見守ってください(*´・∀・*)

ロンドンのおしゃれなカフェ★甘すぎないケーキがおすすめ★老舗のカフェMaison Bertaux(メゾンバトー)

 

何度か前を通り、気になっていたカフェ。どうやら、かなりの老舗のよう。

このカフェに行ってみたので、ご紹介します♪

f:id:mii-London2018:20190516235251j:plain

<カフェの特徴>

・創業1871年の老舗

・ミュージカル鑑賞などで行くことが多いソーホーエリア

・地下鉄のレスタースクエア駅から徒歩5分ピカデリーサーカス駅から徒歩8分で便利

・ロンドンだけどフランス感があるカフェ

 

カフェのお名前は「Maison Bertaux(メゾンバトー)」

なんと創業1871年で、ロンドンで一番古い⁉カフェのようです。

f:id:mii-London2018:20190516235506j:plain

公式HPにHistoryなどのページがあるので、詳しく知りたい方はチェックしてみてください↓↓

http://www.maisonbertaux.com/menu

 

こっちの方って本当にテラス席が好きだな~とか思いながら、店内へ。

f:id:mii-London2018:20190516235531j:plain

1階の窓際には、美味しそうなチーズケーキやタルトが並んでいます♪

ケーキなどは持ち帰りもできますが、店内で食べる場合は1ドリンク、1ケーキ制?のようで、最初にカウンターで注文してから席に着きます

そして、お会計は帰る際に自己申告でお支払いという変わったシステム

 

私は、色んなフルーツがのっているチーズケーキとアールグレイティーを注文しました。

メニューがどこにあるか分からず、お値段が分からないままドキドキして注文しましたが、ケーキも飲み物も£4前後な感じでした。(ケーキは、お値段が明記されているものもありました。)きっと聞いたら教えてくれると思います。

 

2階もあるようなので、私たちは2階の席へ。

少ししたら、ケーキと紅茶が運ばれてきました♪

f:id:mii-London2018:20190516235818j:plain

お、おおきい!でも、あっさりしていて、案外食べきれました‼

f:id:mii-London2018:20190516235854j:plain
紅茶はポットで出してくれます♪ 老舗だから?ティーカップはけっこう欠けている部分がありました^^; でも、お味は美味しかったです。

2階は裸婦の絵がいっぱいで、フランス感のある空間でした!

今回は子連れの友人と一緒に行ったのですが、2階席は空いていて、のんびりできました♪ でも、帰るころには満員!人気のお店のようです。

休日に訪問しましたが、15時頃から混んできました。(店内の通路は狭く、ベビーカーは持って入りにくい雰囲気かもしれないです...一応、ベビーカーをオフィス脇に置いてくれましたが、席の近くまで持っていくのはNGでした)

 

そして、帰りにケーキと紅茶代をお支払い。なんと、レジには日本人の店員さんがいらっしゃいました!

注文の際にいてくださったら色々とお聞きできるかもしれないので、タイミングよくいらっしゃる日だといいですね^^