ロンドン生活はじめました

2018年の夏からロンドンに住み始めました。基本は慎重派、方向音痴。でもワクワクしたい行動派。駐在妻のロンドン生活をちょっぴりご紹介!イギリスに興味がある方・これからイギリスに来る方・既に住んでいる方のお役に立つ情報が少しでもあれば幸いです♪初めてのロンドン!初めてのブログ!どうぞ温かい目で見守ってください(*´・∀・*)

実際に受講したオンライン英会話【DMM英会話とネイティブキャンプ】を比較!どういう人におすすめ?

英語を話すことに慣れようと思い、受講を始めたオンライン英会話

比較サイトで調べた結果、数多くある中から最初に選んだのはDMM英会話

しばらく受講した後に、もう一つ気になって受講したのがネイティブキャンプでした。

 

一見、似たようなプランの2社

レッスン形式はマンツーマン講師は多国籍で、料金などの情報をまとめるとこんな感じです。

f:id:mii-London2018:20190412073553p:plain

どちらもそれほど違いはないように見えますが、実際に試してみると色々と違いがありました。

そこで気になるのは「どちらを受講するのがいいか?」

実際に受講して感じたことは、それぞれ向き不向きがあります

そのため、各会社の特徴と、どういう人に向いているかを個人的にまとめてみました。

<DMM英会話の特徴>

・レッスンは毎日1レッスン25分のみ受講可能。毎日2レッスン受けたい場合:9,980円/月、毎日3レッスンの場合:13,980円/月)

通常のプランで受講できる先生はネイティブではない先生(ネイティブプランの場合:15,800円/月)

・事前にレッスン予約をして受講(30分刻みで予約可能)予約はレッスン開始の15分前まで、キャンセルは30分前まで可能。→30分前までにキャンセルすると、無料でレッスンの取り直しができます。

無料で使えるレッスン教材が豊富

★実際に数か月受講した感想★

①忙しくて受講ができない日1回分のレッスンを失うことに。

→結果、1レッスンあたりの受講料が高くなってしまいお得感が薄れます(月額料金は変わりません)※レッスンチケットで予約した場合は別日に振り替えできます

→逆に、毎日1レッスンを受けようと頑張るモチベーションにはなりました!

②レッスンは予約制なので、少し時間に縛られる(受講時間の数分前から準備してスタンバイ、受講後は次の予約を取るのに数分かかるという感じでした)。

→予約さえしていれば、お気に入りの先生も確実に受講できる(人気の先生は予約が難しいので、お気に入りの先生を何人か見つけておく必要がありました)

※先生がドタキャンした場合、振替のレッスンチケットがもらえます。(このレッスンチケットが便利でした)

③教材が豊富なので、自分のレベルに合った内容を学べます。

→私は、日常会話を重点的に学び、海外旅行前には「旅行と文化」の教材を使うなど、自由に使い分けていました。英語レベルが私より高い主人は「ディスカッション」の教材で難しい話をしていました。個人のレベルに合わせて使い分けが可能です。

先生のレベルは人それぞれ

→ネイティブでない先生でも、とっても流暢な英語で、間違いをたくさん指摘してくれる先生もいました。逆に、人気のない先生だとやる気がない先生もいました。レッスン予約時に先生の評価(生徒さんの口コミ)を見ることができるので、ココをしっかりチェックするとレベルの高い先生を受講できる可能性は高くなります。

 

<ネイティブキャンプの特徴>

1日に何回でもレッスンが受講できる(レッスン回数の制限なし)

通常のプランネイティブの先生も受講可能

・レッスンは予約なしで受講可能(受講したい時間に空いている先生のレッスンを受ける仕組み)

・レッスンを予約したい場合、コインの購入が必要500コイン1000円から購入可能。予約に必要なコイン数は先生の経験やスキルによって違います。)

教材は無料のものが多いが、カランコースなどの一部コースは有料の教材購入が必要

★実際に数か月受講した感想★

①1日に何回でもレッスンが受けられるので、1回目は25分、2回目は10分、3回目は15分などレッスン時間を臨機応変に変更可能やる気があれば、何回でも受講可能。

時間がある日でも、レッスンは多くて2、3回が限度でした。受けたい時間に良い先生がいなかったり、1日にたくさんのレッスンは疲れてしまいました。

→毎日受講できなくても時間があるときにまとめて受講すればOKという気持ちから、毎日コツコツ頑張るモチベーションを保つのは難しかったです。

「今すぐレッスン可能」に出てきたら、追加料金なしでネイティブの先生も受講可能

ネイティブの先生は人気があって予約が埋まっていることが多く、なかなか「今すぐレッスン可能」に出てきませんでした。私の場合、ひと月で1回、予約なしでネイティブの先生を受講することができました。(時間帯によっては予約なしで受講できるネイティブの先生もいるので、辛抱強く先生の予約が空くのを待って予約画面を見続けると受講できたりします)

→ネイティブの先生の予約に必要なコインは、ネイティブではない先生と比べると5~10倍ほどするので、予約して受講したい場合は割高です...

予約なしで受講できるので、好きな時間に受講ができて準備のストレスから解放されました。

→でも、受けたい先生が他の人に取られてなかなか受けられない、良い先生が空くのを待っていたら無駄な時間を過ごしていたということもしばしばありました。

カランコースなど特別な教材は有料

会話を重点的に学びたい私は無料の教材で十分満足できました。

→初心者コースの教材は、レッスンで必要な表現(音声の確認や質問の仕方など)も学べて、オンライン英会話初心者さんに優しい教材です。

⑤先生のレベルは人それぞれ

→ネイティブでない先生でも、とっても流暢な英語の先生もいます。発音を直してくれる先生が多かったです(特にフィリピン人の先生)

→先生のプロフィールや生徒からの評価を予約画面でチェックできますが、チェックしている間に他の生徒さんに先生を取られてしまうこともありました。

 

<どんな人がDMM英会話に向いている?>

短い時間でいいから、毎日コツコツ取り組みたい方

・先生のプロフィールをゆっくりチェックしてから予約したい方

お気に入りの先生とレッスンしたい方

・事前にレッスンを予約しておくことで生活にメリハリをつけたい方

Skypeスカイプ)を使うのが苦にならない方※2019年4月現在、独自のWebシステムの導入が開始されたので、今後はSkypeを使う必要がなくなると思います

上記に当てはまるかもと思った方は、DMM英会話の公式サイトをチェックしてみてください。無料で25分×2回のレッスンが受けられます。

https://eikaiwa.dmm.com/

※2019年4月30日まで新規会員限定で月額レッスン料が50%OFFなのでお得みたいです

無料体験から有料プランに自動更新されないので安心です

 

<どんな人がネイティブキャンプに向いている?>

・毎日コツコツは難しいけど、時間に余裕があるときにたっぷりレッスンしたい方

・どんな先生でもいいから、とにかくたくさん英語を話す時間を作りたい方

ネイティブの先生のレッスンを少しでも安く受けたい方(時間帯によっては予約なしで(追加料金なしで)受講できるネイティブの先生もいるため)

英語学習のモチベーションを自分で保てる方(予約しないので、ついついレッスンを後回しにしてしまいがちです)

上記に当てはまるかもと思った方は、ネイティブキャンプの公式サイトをチェックしてみてください。無料で7日間レッスンが受けられます。

https://nativecamp.net/

※無料期間終了後、自動で有料プランに移行するので注意が必要です。無料期間終了日までに退会手続きをすれば、月額利用料や退会費用は発生しないので安心してください。

 

どちらがいいか迷った方は、2つとも無料体験を受けてみるのがおすすめです。

実際に体験することで、サイトの使いやすさや先生の雰囲気を確認できました♪

オンライン英会話は初めてで、最初の一歩が踏み出せない...

外国の先生と話すのが不安...

という方にも無料体験はおススメです。

どちらも、無料期間に日本人講師を受講することも可能なので、いきなり英語は不安という方も安心だと思います。私も日本語の先生から始めました^^;

私は重い腰を上げるのに時間がかかりましたが…実際に体験すると英語を話す練習が気軽にできて良かったです!

しばらくオンライン英会話で英語を話していると、英会話への抵抗感が少なくなってきました。