ロンドン生活はじめました

2018年の夏からロンドンに住み始めました。基本は慎重派、方向音痴。でもワクワクしたい行動派。駐在妻のロンドン生活をちょっぴりご紹介!イギリスに興味がある方・これからイギリスに来る方・既に住んでいる方のお役に立つ情報が少しでもあれば幸いです♪初めてのロンドン!初めてのブログ!どうぞ温かい目で見守ってください(*´・∀・*)

観光の定番コベントガーデンでアンティーク探し★ジュビリーマーケット&アップルマーケット★

かつてロンドン観光の際に行ったことがあるジュビリーマーケットアップルマーケット

実はこの2つのマーケット、月曜日はアンティークが並ぶとのこと...

観光のときは他の曜日に行ったので、知らなかったです><

ということで、お目当てのWedgwoodを探しに月曜日に行ってみました♪

 

まずはポイントを2つ。

アンティークがお目当てなら月曜日

火曜~日曜日もマーケットは開催(ファッションやクラフト、アート品などが並びます)

 

ジュビリーマーケットとアップルマーケットはお隣さんで、Tube(地下鉄)のコベントガーデン駅から徒歩5分ほどです。

 

アンティーク探しは、品物が充実している朝の時間帯に行くことを目標にしている私。

アンティークのマーケットは朝がとっても早く、終わる時間も早いところが多いですよね...

そのため、この日は9時前にマーケットに到着しました!

f:id:mii-London2018:20181116032846j:plain

衛兵さんも出迎えてくれます。

f:id:mii-London2018:20181116033836j:plain

まだ準備中のストール(屋台)もある中、まずはジュビリーマーケットを探索♪ おじさまが品物を一生懸命⁉のんびり⁉並べていました。

f:id:mii-London2018:20181116033939j:plain

私が大好きなポートベローマーケットと比べると規模は小さめ。

でも、銀製品、アクセサリー、陶磁器、CD・DVDなど種類は豊富です!

f:id:mii-London2018:20181116033243j:plain

マーケットの規模が大きくなく、朝の時間帯はお客さんも少ないので、じっくり見て回れるのが嬉しいポイント♪  しっかり品定めしているお客さんもいたり...皆さん思い思いにお買い物を楽しんでいるご様子でした^^

f:id:mii-London2018:20181116034212j:plain

 

ジュビリーマーケットを見終わったので、すぐ近くのアップルマーケットへ。こんな案内板もありました。

f:id:mii-London2018:20181116034505j:plain

こちらも銀製品や陶磁器など種類は豊富! 規模は小さめです。

f:id:mii-London2018:20181116034807j:plain

ここで、とっても古い年代の陶磁器を発見!

お値段を聞きたいなと持って眺めていたら、店主さんから一言。

「それは、もうこの人が買ったから渡して」と...

隣には、大量に買い占めていらっしゃるバイヤーさんがいらっしゃいました。

バイヤーさんも買いにいらっしゃるマーケットなのだなと嬉しいような...

でも、掘り出し物は朝早くにバイヤーさんが買い占めちゃうのかな...と少し複雑な気持ちになりました^^;

どちらにしろ、掘り出し物を探したいなら早い時間に行かないとですね‼

 

ということで、気を取り直してお買い物再開♪

f:id:mii-London2018:20181116034919j:plain

 

もう一度ジュビリーマーケットに戻り、気に入ったアンティークの小物入れを素敵な雰囲気のおばあちゃんから買って帰りました。

「ちょっとだけディスカウントしてくれる?(Could you give me a bit discount?)」とお願いすると、10ポンドを8ポンドにしてくれた優しいおばあちゃん♪

マーケットでは、店主さんたちとのやり取りも楽しみの一つです!私の拙い英語でも、優しく話してくれる方が多い気がします。

 

最後にポイントをまとめると...

アンティークがお目当てなら月曜日

→月曜日はたくさんのアンティークが並びます。種類も豊富!

火曜~日曜日もマーケットは開催(ファッションやクラフト、アート品などが並びます)

→2017年に訪れた際は、洋服や手作りのろうそく、お土産になりそうなクラフト作品など多くの品物がありました。ここでお土産を買って帰りました。

 

個人的な感想としては、ポートベローより少しリーズナブルな印象を受けました!

この2つのマーケットは屋根があるから雨の心配なし♪

ぜひ、観光のついでに立ち寄ってみてください^^