ロンドン生活はじめました

2018年の夏からロンドンに住み始めました。基本は慎重派、方向音痴。でもワクワクしたい行動派。駐在妻のロンドン生活をちょっぴりご紹介!イギリスに興味がある方・これからイギリスに来る方・既に住んでいる方のお役に立つ情報が少しでもあれば幸いです♪初めてのロンドン!初めてのブログ!どうぞ温かい目で見守ってください(*´・∀・*)

日本からイギリスへ ~アシアナ航空で16時間の一人旅~2018年8月

前日の夜まで荷造りに追われ、ついに出発の朝を迎えました。

今回は、アシアナ航空での一人旅

日本とイギリスでの別居中、イギリスに2回行きましたが、

その際利用したのはエミレーツ航空とKLMオランダ航空。

初めてのアシアナ航空です。

関西空港から仁川空港(韓国)へ

朝の8:20 空港に到着。今回は関西空港から出発です。

9:55 関西空港発→11:55 仁川空港着 エアソウル(AIR SEOUL)

14:30 仁川空港発→18:50(日本時間26:50)ヒースロー空港アシアナ航空

16時間の一人旅。

まずは荷物を預けるためにチェックインカウンターへ。

ここで最初の難関が...

関西空港から仁川空港まではコードシェア便であり、

アシアナ航空ではなくエアソウル(AIR SEOUL)の飛行機でした。

エアソウルのチェックインカウンターでいいのか迷いながらも、

とりあえずカウンターへ。

チェックインカウンターは「B」のエアソウルで正解

たくさんの人が並んでいました。

並んでいる時間も含め、25分ほどでチェックインは終了

実は、できる限り荷物を持っていきたい!ということで、

キャリーケースとリュックに許容量ギリギリまで詰め込んだ私。

ドキドキしながらも、預け荷物の計量をクリア♪ 手荷物は計量なしでした。

家で体重計を駆使し、事前に測っていったおかげです。

アシアナ航空の荷物制限(エコノミークラス)

・預け荷物の場合:

重さ23kg以内、個数1個、サイズ 三辺の和(縦+横+幅)が158cm以内(持ち手とキャスターを含む)

・機内持込み手荷物の場合:

重さ10kg以内、個数1個、サイズ 三辺の和(縦+横+幅)が115cm以内(持ち手とキャスターを含む)

→機内手荷物のほか、下記の品物のうち1個を追加で機内に持ち込むことができるそうです。

ブリーフケース、ハンドバック、ノートパソコン、読み物、小型免税品など

私は無事、10kg以内のリュックと小型のハンドバックを持ち込むことができ、

9:00 に出発ゲートの中へ。

手荷物検査があるため、ここでも少し並びました。

ここからは時間との闘い。

30分前の9:25が搭乗締め切りなので、手荷物検査→出国審査を終え、

急いでゲートへ向かうはずが...

私が行くべき5番ゲートは、途中で電車に乗って行く必要がありました。

後から調べたのですが、この電車はウイングシャトルといって、

関西空港のターミナルビルと南北のウイングを行き来するシャトルだそうです。

南ウイング行と北ウイング行で別れています。

さらにこのシャトル中間駅行と先端駅行があったようです。

何も知らない私が急いで乗ったのは中間駅行。

5番ゲートは先端駅行に乗ったほうが近かったようで...

シャトルを降りてから結構走りました(汗)

ちゃんと確認が必要ですね!

このシャトル2~6分間隔で運行、中間駅までは2分ほど。

そのおかげで、ギリギリの9:25にゲートに到着。

実際に搭乗が始まったのは9:40ぐらいでした。

無事、飛行機に乗り込むことができ、いよいよ出発。

通常、エアソウル利用の場合は機内食が出ないようですが、

アシアナ航空としての利用だったので機内食が出ました。

お昼にはまだ早いのでお腹は空いていませんでしたが、

野菜と果物のお弁当だったのでペロリと食べられました。

ドリンクはお水だけでした。

11:50 仁川空港に到着。

到着後は次の便の出発ゲートを確認し、シャトル(電車)でターミナル1へ。

ここで、またまた手荷物検査を受け、中に入ることができました。

この手荷物検査でも水が入ったペットボトル等は没収されるため、

関西空港で買い込まないほうがいいです。

次の出発までは2時間半。

仁川空港ではお土産を購入したり、美味しいものを探したりとトランジットを満喫しました。

◆仁川空港からヒースロー空港(イギリス)へ

14:50 ゲート31より出発。

12時間20分の旅ということもあり、機内食は3回出ました。

最初の機内食はお腹がペコペコになった夕方頃。(ランチなのか?ディナーなのか?)

実は、きっと機内食が出ると思い仁川空港で昼食を食べなかった私。

お腹と背中がくっつきそうでした(笑)

メニューは韓国料理洋食(チキンとポテト)から選べました。

私は韓国料理をチョイス。

韓国料理の中身はプルコギでした‼ レタスを巻いて食べる形式。

お味噌汁もついていて、美味しかったです。

2回目の食事は日本時間だとディナーをちょっと過ぎたころ

夜ごはんだからガッツリ出るのかな?と思ったら、軽食でした。

チキンや野菜がクレープのような生地で巻かれている食べ物。ちょっと辛め。

辛いのが苦手な私ですが、チーズのおかげで少しマイルドになっていて食べられました。

そして、3回目の食事は日本時間だともう夜中。イギリス時間だと夕方頃。

なんとここでは、朝ご飯のような食事が出ました!

メニューは、おかゆ洋食から選択。

私はおかゆを選びました。

ヨーグルトやフルーツもあり、本当に朝ご飯のよう。

おかゆ優しい味で美味しかったです。

途中、ちょっと小腹が空いた私。

キャビンアテンドさんに飲み物を頼んだら、

小袋のスナック菓子も持ってきてくれました。

さて、なが~い、なが~い一人旅

空いている時間は映画を見ようとワクワクしていましたが、ここで一つ失敗が(ノ´Д`)

私が乗った長距離便は韓国出発の便。

そのため、邦画は1本のみ(このときは、「今夜、ロマンス劇場で」が見れました)。

洋画は字幕が韓国語か中国語のみ。

そのうえ、音声が聞き取りづらいので英語が聞き取れません(涙)聞こえたとしても理解できないのですが...

お隣の日本人の方も音声が聞こえづらいと連れの方とお話しされていました。

トランジットの場合、長時間乗る飛行機は日本から出発する便を選択したほうが、

邦画が多いかもしれません。

トランジットの空港は、目的地に近い国を選択したほうがいいかもしれませんね...

そして長時間の旅では何度も行くトイレ

アシアナ航空便のトイレは綺麗で使いやすかったです。

トイレには使い捨ての歯ブラシとくしも常備されていました。

なんやかんやで12時間ちょっとが過ぎ...

イギリス時間の19時頃、無事にヒースロー空港へ到着しました。

実はこの頃、夫はロンドンからバスで3時間ほど行ったところの街に住んでいました。

私の旅は、ヒースロー空港からまだまだ続きました(´-`;)トホホ

↓↓2018年12月に再びアシアナ航空を利用しました↓↓

日本からイギリスへ ~再びアシアナ航空で16時間の一人旅~2018年12月 - ロンドン生活はじめました